2016年10月2日日曜日

Raspberry Pi PIXEL

Raspberry Pi NOOBS 英語版のデスクトップ環境では、ブラウザが日本語を表示してくれないので、デスクトップ環境を日本語で入れ直そうと思い、再インストールを実行しました。
すると、見慣れぬ PIXEL の文字が。
インストーラーは3月頃のものですが、中身は最新版をダウンロードしてくるようです。
PIXEL というのは公式ブログによると PImproved Xwindows Environment, Lightweight” のことだそうです。

変わったところは。
起動中のメッセージが表示されなくなった。
デスクトップの背景画像とアイコンデザインが変わったので、見た目が変わりました。
Java 系のプログラミング環境は前からありましたか? いりません。
VNC のクライアントが入ってます。
ブラウザが Chrome 系になりました。でもデフォの検索エンジンは DuckDuckGo です。
コントロールパネル(とは言わない?)のアプリのインストール・アンインストールが便利なんだか、不便なんだか、わかりません。全部一覧で表示しようとするので、時間がかかります。

他にも変わったのでしょうけれど、盛りだくさんですね。
16G が標準です。

0 件のコメント:

コメントを投稿